ブログ

日商検定結果発表~ドキドキの経験

fe☆そろばんクラブHPへのご訪問ありがとうございます。先日、10月24日に行われた日商検定の結果発表がありました。毎回ですが・・・・私達指導者も結果を知るまでのドキドキ、さらに渡すときのドキドキは抑えられません。

結果はいろいろですが、毎回次のような話をしています。

・挑戦すると決めたときの実力から合格点まではどれぐらい離れていましたか?余裕で合格?いつも通りの練習を積めば合格?かなり練習を頑張ってみようの挑戦?

・それからどれぐらい練習しましたか?

・結果はどうでしたか?

挑戦-練習過程―結果 にはたくさんのパターンがあります。例えば、練習頑張って合格、頑張ったけど不合格、頑張らなかったけど合格など・・・・どれも経験してほしいと伝えています。

そして保護者の皆様には、検定試験はスモールステップ(壁)に向けての練習や壁を超えていく経験、そして将来経験するであろう、受験をはじめ様々な‟本番”に慣れるためのリハーサルとしてドキドキすることが練習の機会ととらえていただけるようお願いしています。

さらに私達指導者としても、今回の検定試験練習や結果を通して、また次へのいくつもの課題を認識しています。と同時に、生徒一人一人の入学からの経過を思い出し、成長を感じることもこの上ない喜びでもあります。合格、成長の喜びを共有できるよう、また応援しよう、頑張ろうと改めて思う結果発表後です。